« 今日の天気を確認しようと雨雲レーダー見 | トップページ | ジェルなし全身脱毛、リンリン広島店 »

2017年7月18日 (火)

来たる中年太りを阻止すべく必ずやること!

先日の日記で中年太りの負のスパイラルを書いた。

30代以降
あっ、おばさん体型になってきたわ

体重を減らそう!

単純に食べる量を減らす

体重は落ちる。が、
筋肉がおちてたるむだけ
この繰り返しが負のスパイラル
なので、
体重という数字
カロリーという数字
それだけではスタイルを良くすることはできない。
しかも、この負のスパイラルにはまる人って
元が、低カロリー思考の食生活なので、それ以上食べ物を減らすこともできない。
だから、中年くらいになって老化で筋力は落ちるわ食べ物をこれ以上減らすのも限界があるわで余計体がたるんでいくんだろうな
そこで、来たる中年太りを阻止すべく必ずすべきことは、
毎食の食事改善

これがマスト
変な食べぐせは中年になる前に改善する
そして、運動をたまにするよりも、階段を使うとか掃除するとかの1日の活動力を増やすこと。
これが定着してからプラスアルファで運動を行う。
それも、自分が苦にならない、心地よいと思える範囲でないと続かない。
ここまでは森拓郎さんの教えを参考に書いたが、さらに私が重要だと思ってることを書くと
毎日をぼーっと暇に過ごしてはいけない。
毎日、自分をわくわくさせるように、充実するように生きていくということ。
新しい知識や情報を常に受け取り脳内をアップデートしていくということ。
抽象的に書いたけど、中年太りを阻止するってことは
自分がこれからどんな風に生きていきたいか
思い描くこととつながってると思うんだよね
その自分のこれからの理想像を持たずしてぼーっと過ごしていくと。
食べることよりもわくわくするようなやりたいこともなく過ごすと
結局楽な方に流されて、

今日もまた何となく食べる。
アイスを過食する。
次回は自分がどうしていくかまとめようと思う!
続く

« 今日の天気を確認しようと雨雲レーダー見 | トップページ | ジェルなし全身脱毛、リンリン広島店 »