« まーた転売関連のつぶやきでブロック決め | トップページ | 君が代現代語訳 »

2017年8月11日 (金)

お盆初日。

お盆休み、初日〜〜
午前中は実家へ。
おじいちゃんが亡くなってからの初盆。
おばあちゃんが一人を実感してきてるようで心配。
でも、姪っ子、甥っ子たちのおかげもあって賑やかな初盆になった気がします。
おじいちゃん、旅立ったけどすぐにお盆が来てまた戻ってきて
なかなか行かせてもらえないな〜なんていってそうな気もしちゃいます。
もう少しこちらの世界で皆を見守っててね。
そして夜は、旦那さんの妹さん家族と合流。
妹さん達は東京にいて、岐阜のうなぎはパリパリで美味しいといつも言ってることもあり、帰ってくるときはいつもうなぎになる事が多い。
お義父さんが予約してくれた、山居(さんきょ)というお店で食事。
ここは妹さんが結婚すると決まったときに皆で来た場所。
あの時はお義母さんも元気でおじいさんもこれたけど、あれから2年くらい経つかな。
今はおじいさんは来れない。お義母さんは一人では歩けない。
妹さんは子供を連れてくる、と色んな変化があります。
同じメンバーで集まれるってすごいことかも。なんて思ってしまいました。
さっ、お店の紹介。
なかなか趣のある建物。
離れもあります。
写真撮ってないけど中の庭も風情があります
お義父さんがお酒のつまみに岩魚を頼んでくれました。
岩魚もだけど、横についてる里芋がホクホクで美味しかった
そして、うなぎ〜

柚子のお吸い物に、鰻丼。
パリパリよりもふわふわ感が強かった気がする。
タレも濃すぎず美味しかった。
旦那さんはタレつきご飯のおかわりしてました。
よく食べるね
色おしゃべりしてたら、急に電気が消えて停電するというトラブル
もう少し待ってて下さ〜いってお店の人に言われて暗い中の待ってたら、お待たせ〜とロウソクが。
えっ電気、つかないんだぁ〜っ

びっくり。
姪っ子ちゃん、怖いのか泣いちゃってました
お店の人はキャンドルサービスですって言ってたけど、慣れてる。
きっと良く停電するだろうな。
でも、お店で停電って
ワチャワチャして何十分かしたら、電気つきました。
わぁ〜ってお店の皆が歓声あげてました。
電気の有りがたさ再確認
最後は明日の予定確認をして帰宅。
明日はお墓参りにおじいさんの顔見に行ってから親戚のところへ行きます。
おじいさん、体調良くないみたい
妹さんやひ孫ちゃんと会って元気になってほしいな。
ちょっと心配です。
元気づけてあげれるといいな

« まーた転売関連のつぶやきでブロック決め | トップページ | 君が代現代語訳 »