« フィンランドにあるムーミンのテーマパー | トップページ | 安倍政権支持者は、この北朝鮮の挑発に大喜びなのか(笑)。 »

2017年8月10日 (木)

お盆前の雑感

今日、仕事すれば、明日は公休日。

2016年施行の山の日という、明確な由来のない8月11日が、たまたま公休日なのは幸いである。

祝日なんて、地方タクシーには死亡フラグが立つ日で、出勤する意味が、あまりない。

8月12日が、1985年の日本航空123便の尾根墜落事故の日だから、1日ズラして無理やり作った祝日で、バカバカしいとしか思えない。
8月9日水はツイた。

出勤直後、車庫でひっくり返ってるコクワガタを発見。

脚をモゾモゾ動かしていたので、救出して近くの植え込みに逃がした。

クワガタの恩か何か知らないが、駅から港へ1、010円やって空車になったと同時に挙手、駅まで実車で戻ってすぐ1010円合計2020円が十数分で完成、とか、夕刻、駅のプールにいたら会社指定の常連様が、直接、乗り込んでくれてしかも、僕は最前列の外側端の出やすい位置にいた2050円チップ150円とか。

ママさん食堂に、近くの自動車整備工場の人がアイスコーヒーを飲みに来た。

ヒマだ、と言っていた。お盆期間に車を買ったり、車検に出したりする人が少ないので、ディーラーも整備工場もヒマになるそうだ。

車関連だと、とか警察とか、道路交通情報センターとか、レッカー屋さんは多忙なんだろうな。
数日前の朝、近所の自治会役員が声かけてきた。

9月の校区祭の綱引き、出てくれない?日曜日、休みでしょ?

イラっとする。旅客運輸産業には、日曜も祝日も、盆も正月も関係ないのである。パターン的に出勤日だと想定されるので断った。

日曜日休日だと決めつけるメンタリティは古すぎる。

役所や金融機関が土日休みだから、世の中すべて、そうなってるわけじゃない。
山の日が制定されたことで、祝日のない月は6月だけになった。
あ、もう出勤しなきゃ。
早く行って、早く帰る。

夜勤者が車庫に長い隊列を作る17時前に退勤する。
これが、僕の矜持である。

« フィンランドにあるムーミンのテーマパー | トップページ | 安倍政権支持者は、この北朝鮮の挑発に大喜びなのか(笑)。 »